元素王

オープンクイズ大会 元素王の案内・告知です

クイズ大会・元素王 問題集について

元素王の当日お手伝いいただいた元素学たんの動画で、様子が紹介されました。以降「問題集の販売などはありませんか?」というお問い合わせが来ました。 なお、動画は以下にあります。元素王の話題は14分ぐらいから、問題に関する話は44分ぐらいからです。詳…

元素王 結果

元素王2019年9月23日(月)クレオ大阪中央 Winning Answer 【解答】原始地球の大気組成は、水素、メタン、アンモニアなどの還元型の大気組成であった。軽い水素が宇宙に散逸したこと、メタンやアンモニアを代謝して生きる細菌の働きによりメタンやアンモニアな…

元素王・振替え日程など

台風10号の接近に伴い延期されたクイズ大会・元素王ですが、この度、振替を9月23日(月・祝)に行うこととなりました。もし可能でしたら、お誘い合わせの上、ご参加いただければと思います。「準備期間」が長くなった分、よりよい大会に致しますので。 なお、…

エントリーリスト

9月20日10時00分時点で以下の16名のエントリーがあります。有難うございます。 みんはや猫部部員自主規制神hiro-yukiNK⌬おうかくまく⌬ Ag竹下りやHyocho横山祐介はふお 奥きのロミアスにしうみ絵羅六栗鼠亭 てゆーか

台風の申し子

9月23日、台風が接近する恐れがあります。 今回は、風については強くない台風であるとのことですので、決行の予定です。現時点での延期の予定はありません。 今後の台風情報にご注意なさってください。いらっしゃる際にはお気をつけてお越しになってください…

ご参加のみなさまへの連絡事項

元素王参加者に、メールにて当日の注意事項をお送りしました。 以下がその内容となっています。 なお、現時点で人数に余裕がありますので、 当日申し込み・見学を受け付けることにしました。 興味がおありの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると…

【決勝】元素検定風ボードクイズ

【決勝】元素検定風ボードクイズ(3人→1人)「○○なのはなぜでしょう?」「○○を説明してください」といった論述クイズ。1問20点で「正解か不正解か」ではなく、「このキーワードが入っていれば○点」などの配点にしたがって採点。1問の解答時間は5分で、出…

【準決勝】3SETクイズ

【準決勝】3SETクイズ(10人→3人)3セット制のクイズ。1セット目は6問のボードクイズ。ボードクイズは1問正解2点。2セット目は9問の早押しボードクイズ。押して正解3点。押して誤答はー3点。押していない人の正解は1点。3セット目は45問の早押し…

【エキシビジョンマッチ】学術たんに壁

【エキシビジョンマッチ】学術たんに壁余興です。この時点で敗者のうち、早押しクイズであまり正解できていない人が参加します。元素学たん相手に早押しクイズを5問出しますので、参加者には「壁」になってもらいます。「壁」が正解したら、何かしら化学っ…

【4ラウンド・敗者復活2】入れ替え戦

【4ラウンド・敗者復活2】入れ替え戦(10人→10人または8人→10人)クイズの詳細は当日説明します。3セット制です。各セットの成績上位3名が準決勝進出。また各セット終了時点で3名を敗者から補充。3セット目は全体からさらに追加で1名が準決勝進出。「…

【敗者復活ラウンド】1○1×トーナメント

【敗者復活ラウンド1】1○1×トーナメント(2人復活。8人→10人)1対1で戦うトーナメント戦。上位2人に残った人が敗者復活。1問正解勝ち抜け、1問不正解失格の早押しクイズです。組合せは回戦ごとに抽選し、数対戦を同時に行います。問題数制限は、60問…

【3ラウンド】7○3×

【3ラウンド】7○3×(5人→2人を4セット)7問正解勝ち抜け、3問不正解失格の早押しクイズです。問題数制限があり、各組40問です。問題数が尽きた時は、優劣を次のように付け、上位から勝ち抜け人数まで補充します。(1)○が多い人が上位。(2)○が同数なら×が…

【2ラウンド】うそくさいオープン風n○1×

【2ラウンド】うそくさいオープン風n○1×(40人→16人)n問正解勝ち抜け、1問不正解失格の早押しクイズです。A組は1○1×、10人から7人勝ち抜け。B組は2○1×、10人から5人勝ち抜け。C組は3○1×、10人から3人勝ち抜け。D組は4○1×、10人から1人…

参加費について

参加費は1000円としていましたが、高校生以下は500円とします。 参加を検討されている中学生・高校生の方は、 ぜひともお越しいただければと思います。

ルール(1ラウンド)元素検定風ペーパークイズ

【1ラウンド】元素検定風ペーパークイズ(44人→シード4人)20問の4択クイズ+1問の近似値クイズです。制限時間10分です。優劣は次のように付けます。(1)4択の正解数が多い方が上位(2)4択の正解数が同じなら近似値クイズの答えが近い方が上位(3)4択・近…

雑感と予測

詳細なルールを書くといい始めてから、2週間。 書く書く詐欺です。 フルゲート44人のルール書く意味があるのかな、と逡巡していました。 このペースだと20人前後ぐらいになりそうですしね。 何かカンフル剤があれば、よりご参加いただけるのかなとも思いま…

「元素王」開催決定!

ブログ、書かれたり、間があいたりするの駄目ですね。 気をつけます。 前の記事で最低催行人数について書きましたが、 申し込み人数が10名に達しましたので、実施します! やるからには、諸々頑張ります。 まずは色々と詰め切れていない部分を詰めます。 さ…

最低催行人数について

「クイズ大会をやります!」 と宣言されて、 「やっぱ無しです!」 ってことは前例があるんでしょうかね。 1か月前の時点で10人の申し込みが無かったら、 申し訳ありませんけれども、元素王は開催せず、 それまでに作成していた問題をその時点での申込者に…

参加費について

参加費、気になりますよね。 私も参加する立場なら気になります。 さしあたり、1000円とします。 参加者をあまり見込んでいません。 そのため、あまり良心的ではないと思います。 すみません。 可能な限り、それだけの価値はある大会にしたいと思います。 よ…

ルールの概要の概要

「元素王、ってどれだけガチなの?」 「本当に王を決定するつもりなの?」 気になりますね。 私も参加者の立場なら気になるところです。 結論、割とガチです。 現状で想定しているルールを紹介します。 午前中のうちに「1ラウンド・元素検定風4択ペーパー…

出題される問題の例

「元素王とか言って、しょうもない問題やったら、参加しとうないしやな」 「元素でそんなに問題数作れますの?」 そんな疑問が湧きますよね。 私も、参加を検討する立場なら、湧きます。 目下ガツガツと作問中ですが、一部をご紹介しましょう。 まず、問題や…

「元素王実行委員会」とは

3記事目で実質の自己紹介です。 「元素王実行委員会」は実質のソロプロジェクトです。 が、多分、日頃の行いの御蔭で「可能なら協力する」という方がいらっしゃいました。 「実行委員会」格好良いと思っていました。 複数人いるなら、名付けても良いんじゃ…

今後の予定

気がつけば、ブログを立ち上げてから、3週間近くも放置してしまいました。 現状の報告と、今後の予定をお知らせしておきます。 以下、元素王について現状で概ね決まっていることです。 【開催日】2019年8月15日(木) 【場 所】クレオ大阪中央 第2研修室 関…

本ブログについて

2019年はメンデレーエフの周期律発見から150年ということで、「国際周期表年」とされています。 「乗るしかねぇ、このビッグウェーブに」ではありませんが、元素に興味がある人が一時的に増えていることと思います。そこで、私ができることは何だろうと考え…